2月27日開催第8回セミナー「障害者権利条約と障害者運動の戦略 パラレルレポート作成を手がかりとして」

 



2月27日(土)に第8回セミナーを開催します。
第8回セミナーでは、本科研メンバーである崔栄繁さんにご講演いただきます。さらに、同じく科研メンバーである飯野由里子さんとともに、障害者運動の戦略におけるジェンダーやセクシュアリティをめぐる問題の位置づけ、障害者運動とその他のマイノリティの運動が連携について討論していただきます
次回は本科研セミナーの最終回です!皆様、ぜひご参加ください!!


【セミナー情報】
2021年2/27(土) 14:00~16:00
講師:崔栄繁(DPI日本会議)
指定討論者:飯野由里子(東京大学)
※セミナー後アーカイブ配信あり


 日本の障害者政策に当事者参画というパラダイム転換をもたらした障害者権利条約。その日本での実施状況に対する国連審査(建設的対話)がいよいよこれから実施されることになる。そこで重要な役割を果たすのが、国内での条約実施と施策の向上に向けて市民・当事者から提出されるパラレルレポートである。日本障害フォーラム(JDF)のパラレルレポート作成に携わってきたDPI日本会議の崔栄繁氏にその経緯や今後の課題・戦略を伺い、これからの日本のマイノリティの社会運動が領域横断的に連携し政策を実現していくための手掛かりとしたい。

指定討論を踏まえ、障害者運動の戦略においてジェンダーやセクシュアリティをめぐる問題がどのように位置づいてきた/いるのか、障害者運動とその他のマイノリティの運動が連携していくためには何が必要なのかという問いにつなげていきたいと思っています。




コメント

このブログの人気の投稿

科研費研究グループ「マイノリティの社会運動と政策イシュー形成過程の領域横断比較研究」主催 「マイノリティと社会運動の現在(いま)」

11月6日開催 第5回セミナー「若者支援・ひきこもり支援における『支援者』と『当事者』」